肌の張りのある人=骨が健康な人?!
肌の状態は見た目年齢を決めますよね。なので、女性はスキンケアに励むわけですが、なんと、肌の美しさには骨の健康度が密接にかかわっているそうです!太田博明著「『見た目』が若くなる女性のカラダの医学」(さくら舎刊)によると、骨密度が高く骨が丈夫で健康な人ほど肌にハリがあり、逆に骨密度が低く骨が弱くてもろい人ほど肌にハリがなくシワが多いそうです。また、骨粗しょう症によって顔の骨がやせると、顔を覆っている皮膚が余ってたるみ、肌の張りが失われてシワやたるみがふえ、老け顔をになってしまうそうです!
え?!骨粗しょう症は30代から?!
「骨粗しょう症はお年寄りの病気だから関係ないわ」と思った方、違います。なんと顔の骨がやせてくるのは30代だそうです!骨粗しょう症は、食事や運動などの生活習慣がかかわる、立派な生活習慣病です。無理なダイエットによる偏食や、運動不足で骨はどんどん衰えます。なので、骨量が爆発的に増える思春期に無理なダイエットなどした場合、骨量が不足して骨折や骨粗しょう症になるリスクも増えるわけです。
骨にはカルシウム&ビタミンD
骨量を増やすには、適度な運動とカルシウム&ビタミンDを取ることが重要になってきます。ビタミンⅮにはカルシウムを助けるさまざまな働きがあります。そして、必要量の8割は紫外線を浴びることによって皮膚で作られています。しかし、近年美肌対策や皮膚がんへの恐れから紫外線を浴びる量が減り、慢性的なビタミンD不足になる人が多いそうです。紫外線を浴びて日焼けが始まるまで20分かかるといわれているので、日焼けが始まるギリギリ20分だけでも直射日光をあびるのは効果的だそうです。そして、骨に負荷をかけるように、軽いウォーキングなどで骨細胞を刺激することも骨量を上げます。晴れた日は20分ウォーキングですね!
表情筋をきたえることで肌にハリ!
しかし、やせてしまった顔の骨を元の状態に戻すのは不可能です。けれど、顔の表情筋をきたえてたるみを押さえ、ハリを取り戻すことは可能です。顔の表情筋は小さく繊細なので、ほんの少し動かすだけでも筋トレになります。試しに口角を上げてニコッとしてみましょう。口元や頬の筋肉を使いますよね。目を大きく開けてみてもいいです。小さな動きですが、毎日つづけると確実に効果が出ます。さらに、姿勢も大切です。姿勢を美しく整えてから顔のトレーニングをすると効果が増します。猫背によって顔の筋肉にかかる負荷がなくなるからです。
この写真は、2週間骨盤力&顔のトレーニングをつづけた私の写真です。(同じ服を着てますが、2週間の開きがあります)毎日コツコツは大変ですが、「ほうれい線を目立たなくしたい!」という気持ちでいると、やらずにはいられませんでした(笑)結果、表情が豊かになって、笑顔になりやすくなりました。もちろん今も継続しています。
2級骨盤力&ほうれい線対策講座 モニター募集中
骨盤力をあげると、姿勢が自然にすっと伸びるようになります。これは、骨盤が体の土台になっているから。土台をきちんと整えることで、上半身はリラックスしてしなやかに、下半身はきちんと安定します。下の図がその模式図です。
この骨盤力のトレーニングに顔のトレーニングを追加した「2級骨盤力&ほうれい線対策講座」のモニターを募集しています(~5月まで)。東京・御茶ノ水のスタジオで、1~2週間おきに4回受けていただき、経過を観察したいのです。4回分の受講料で20000円(税込・モニター価格)ですが、体のゆがみ、猫背、O脚などにも効果的と好評をいただいています。日程などはこちら
まずは骨盤力診断3級(3000円)で試してみたい、という方も歓迎です。ぜひうけにきて骨盤力の威力を体験してください!